【奈良市】フランス人亭主が作る本物のクレープ料理。やすらぎの道と三条通りのスクランブル交差点に「ル・クレープドゥロジェ」がOPEN!

三条通りとやすらぎの道の交差点。
旧「CoCo壱番屋 奈良上三条店」の跡地に、フランスの家庭料理とクレープのお店「Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店」がグランドオープンしました。

Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店

2023年10月9日にオープンしたばかり。
フランス人のシェフと奥様が暖かく出迎えてくださりました。

Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店

店内は白を基調とした広々ロイヤルな造り。
マスコットキャラクターのうさぎ「ロゼ」が映えています。(実際にお家に存在するうさぎちゃんとのこと)

Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店

 Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店

単品のクレープメニューもあるのですが、

今回はフランスのブルターニュ地方の家庭料理をいただける、前菜とメインパスタとデザートクレープとドリンクが付いたコースメニューを。
セットで3,000円となります。

シェフ

厨房はクリアなパネルで覆われているので、調理されている姿を見ることが出来ます。

とてもダンディー且つ陽気なシェフで和みますよ。

「ボナペティー!(召し上がれ!)」という言葉のあと、料理をいただきます。   

↑前菜のミモザの卵。

筆者の都合で、こちらは写真の提供のみいただきました。こちらも美味しそうですが、メインが絶品です!

Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店

タラゴンのタリアテッレ(ボロネーゼも選べます)

こちら、なんとクレープの生地で作られたパスタなのです。

チキン・マッシュルーム・クリーム・タラゴンが使われているのですが、モチモチとても柔らかい。

甘くデザート感覚でいただけるのですが、添えられている塩を一振りすることで味が引き締まり、まるで別の料理かのように癖になる食感を愉しめます。

めちゃめちゃ美味しいです!

Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店

ドリンクには相性抜群とおすすめのミントのハーブドリンクを。
こちらもあまり体験したことのない味でしたが、清涼感すっきりで心なしかフランスの風を感じました。

Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店

そして待っていましたデザートのクレープ! 期待以上に最高でした!

塩バターキャラメルをいただきましたが、

薄く何層にも重なった生地が、日本のクレープと全く違って驚きますよ。高級感のある甘さ。ぜひご体験ください。

クレープ

ちなみに、コースのクレープは好きな味に変更できるとのことでした。

もちろん、単品もおすすめです。

シェフはフランス人ですが、日本の文化・伝統がとても好きとのこと。
近年日本に来日されたそうです。

奈良の方々に、フランスの伝統料理、フランスのクレープを伝えたいという思いが込められたお店です。
 Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店

最近モーニングも始まったそうですよ。

Les crepes de Roger(ル クレープ ドゥ ロジェ)奈良店

奥様が全て通訳してくださります。

ご夫婦の掛け合いがとても微笑ましい。そしてお二人とも心から親切にもてなしてくれますので、素敵な時間を過ごせました。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

Les crepes de Roger奈良店の場所はこちら↓

2023/11/19 08:46 2023/11/19 22:50
ナラクロ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集