【奈良市】きっとお餅が好きになる。東向商店街にオープンした「もち禅」さんに行ってきました。

先日お伝えしました、餅料理専門店「もち禅」さんが東向商店街に2023年10月1日に遂にオープンしました! 早速行ってきました!

【奈良市】東向商店街に大きな「餅」の看板が出現! 「もち禅」さんが10月1日オープン予定。

見事な店構えが完成しており、行き交う人々が写真を撮っていました。

早くも観光スポットとなっている模様。

もち禅 外観

11時の開店と共に入店しました。

もち禅 店内

かなり奥行きのある造りで、席数が66席もあります。 

木のぬくもりと和の落ち着きを感じれる空間で、ゆったり座れました。

もち禅 店内

一番奥からだと入り口が見えないぐらいです↓

もち禅 店内

オーダーはQRコードを読み込んで、スマートフォンで。不安な場合は店員さんに頼んでもOK。

今回は勿論看板メニューのお雑煮付きもち膳セット(1,800円)を。ちなみに、雑煮無しだと1,200円。雰囲気からもっと高い料金設定かと思いましたが、良心的。

もち禅 メニュー

テーブルの上に、餅御膳の案内が置かれています。

なんとなく食べるより、一皿づつ噛みしめながらいただけるは◎ですね。

素晴らしいアイデア。

タイミング良ければお餅の製造過程も見ることができますよ。待ち時間に覗いてみてください。

もち禅 メニュー

到着しました!

お餅はすべて当日つきたてのものをいただけます。

すべてのお椀に20gほどの餅が使われているのですが、9種類全て違う味なので全く飽きません。

もち禅 メニュー

お餅ってこんなに美味しかったんだと、お餅のイメージが変わるほど。

弾力と粘りが最高なのはもちろん、これほど素材と調和するとは。

もち禅 メニュー

随所に奈良県産の素材が使われています。↓大和豚の胡麻餅。おかわりしたくなります。ここでしか食べれないお餅料理ばかりです。

もち禅 メニュー

奈良県産の大納言小豆が使われていた最高峰のおしるこ。絶妙な焼き加減のお餅と最高の相性でした。

もち禅 メニュー

お雑煮は、白味噌の優しい味。お餅をきなこに付けていただきます。

お餅料理以外にも、天丼や牛丼、天ぷら盛り合わせなども販売されていました。お雑煮が付いてきます。

※提供画像

おしるこがめちゃ旨でしたので、ランチの時間以外でも和喫茶として利用したいな・・・と思ったところ、↑ありました!

甘味セット(800円)。つきたて満月餅と大和茶をいただけます。

もち禅 スタッフさん

奈良観光に、きっとおすすめしたくなるお店の誕生となりました。 

こんなにお餅を美味しいと思ったことはありません。ぜひ一度体験していただきたいお店です。

もち禅の場所はこちら↓

2023/10/14 08:46 2023/11/03 19:53
ナラクロ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集