【奈良市】「しずかにうるさい、紙の上で」がキャッチフレーズ。文字でアートな雑貨店「モジマトペ」がもちいどの商店街に開店。

2023年6月15日(木)、文字でアートな雑貨店「モジマトペさんがもちいどの商店街「夢長屋」内にオープンしました。

近鉄奈良駅から徒歩6分ほどの場所です。

文字でアートな雑貨店「モジマトペ」

この日は定休日でしたが、外から店内の様子を見ることが出来ました。

「モジマトペ」さんは文字に特化した、筆談を推す雑貨店

店内では、あえて声は禁止。筆談で話すことがルールとなります。

店舗外観

※提供画像

筆談体験エリアの他に、

文字でアートな雑貨店「モジマトペ」

文字を題材にした雑貨やアート作品も販売されているそうです。

グッズ

※提供画像

「しずかにうるさい、紙の上で」がキャッチフレーズ。

「筆談」を通して、

▶︎授業中の秘密の手紙のようなワクワク、非日常感の演出

▶︎相手の言葉を受け止め、自分の言葉を分かりやすく伝える楽しさと難しさ

▶︎「声」が使えないもどかしさにある新しい価値観の創出

を体験でき、コミュニケーションについて見直すことが出来ます。

筆談

※提供画像

店内ではすごく集中力が高まりそうなコワーキング利用(500円/2h・8月より)や

コアワーキング

※提供画像

貸しギャラリーも備えられていました。

ギャラリー

※提供画像

文字を書く機会が減ってきた現代。

音や機械に頼らないことで、文字の魅力について再発見出来るかもしれません。

「モジマトペ」の場所はこちら↓

2023/07/24 08:46 2023/07/24 21:49
ナラクロ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集