【奈良市】西大寺にある駄菓子屋「BOB’s_SPACE」さんがカフェを開設!懐かしさと今が混じり合う素敵な場所でした。

大和西大寺駅北出口より徒歩7分。西大寺近隣公園や「菓子35山」さんのすぐ近くにある「BOB’s_SPACE」さん。

2022年3月にオープンした素敵な駄菓子屋さんが、この秋から併設してカフェをオープンされたと聞いて行ってきました。

 

右側がカフェスペース。左側の駄菓子さんの扉から入ります。

店内も扉と壁を隔てて、カフェスペースと駄菓子屋スペースに分かれています。

駄菓子屋さんには、驚くほどたくさんの近所の小学生が入れ代わり立ち代わり来店していました。

令和では見ることが出来ない昔ながらの光景が「BOB’s_SPACE」さんには存在しています。

駄菓子屋さん

200種類以上もあるという駄菓子が店内にずらりと置かれています。

懐かしいお菓子との再開に思わず涙腺が緩んでしまいます。

プチプリンBOB's_SPACE*SMK 奈良

駄菓子屋さんの商品は昔と一緒で、すべて税込み価格。
こどもたちが自分で計算できるように配慮されているそうです。

お小遣いで考えて買う」。今ではなかなか出来なくなったことが、ここでは学べます。

BOB's_SPACE*SMK 奈良

店員さんはお爺ちゃんやお婆ちゃん・・・ではなく、優しいお姉さんでした。

BOB's_SPACE*SMK 奈良

カフェ目的で来たのですが、ついつい駄菓子スペースで長居してしまいました。
こちら側にもカフェカウンター席があります。

 

子どもたちのコミュニティの場として、大人も懐かしんだりワクワクする仕掛けがいっぱいで、一緒に楽しめる場所です。

BOB's_SPACE*SMK 奈良

カフェ

隣のカフェスペースも、広々空間でめちゃめちゃオシャレです。

BOB's_SPACE*SMK 奈良

店員さんは隣の駄菓子屋さんスペースにいるため、まるで自分の隠れ家のような雰囲気に。ゆったり落ち着いた時間が流れています。

BOB's_SPACE*SMK 奈良  

フィギュアを眺めているだけでも楽しいです。子供と楽しめそうな本も沢山用意されていました。

ドリンクのメニューが豊富でした!
ミックスジュースやホットチョコレートもありましたよ。

BOB's_SPACE*SMK 奈良

ホットコーヒー(450円)は、どでかいマグカップでたっぷり。
オーダーをしてから有機栽培された豆を挽いてくださり、ハンドドリップでいただけます。

店内で買った駄菓子を食べることも出来るそうですよ。

BOB's_SPACE*SMK 奈良

壁側に座ると、隣のスペースから子どもたちの声が。

「やった!当たった!」とか「10円〜20円〜♪」など。ここでも自分の子供時代を思い出して和みます。

フードメニューも続々と追加されているそうです。
↓の写真はボブズプリン(550円)。
大きなサイズのなめらかクリーミープリンに、米粉と竹炭のひげクッキー、そしてフルーツが添えられています。

BOB's_SPACE プリン

最近始まったモーニングはドリンク付きでワンコイン500円。
お子様と一緒に来店されたり、ママさん同士で来店して、ほっと一息ゆっくり寛げそうです。

BOB's_SPACE*SMK 奈良

 

レンタルスペースとしても利用可能なようですよ。

BOB's_SPACE レンタルスペース

 

昔と今が交錯する唯一無二の場所

ちょっと泣きそうになるエモーショナルな場所でした。

「今の時代の感じと、昔の懐かしい感じが混ざって、子供も大人も楽しんでもらえるように」と店主様。

BOB's_SPACE*SMK 奈良

素敵な場所を提供してくれて、ありがとうございます。

これからメニューも追加されていくそう。

公式Instagramで営業日時ををチェックして、ぜひ訪問してみてくださいね。

「BOB’s_SPACE」の場所はこちら↓

2022/12/18 08:46 2022/12/19 00:43
ナラクロ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集