【奈良市】初開催!3000体超の雛人形が集結する圧巻の光景。「平城京 ひいな節」 が初開催。(2/21〜4/12)
2026年2月21日(土)から4月12日(日)まで、平城宮跡歴史公園にて、文化行事「平城京 ひいな節(ひいなのせっく)」が初開催されます。入場は無料です。

プレスリリースより
ひな祭り発祥の地とされる奈良・平城京を舞台に、日本の春の原点ともいえる「ひいな文化」を現代に伝えるイベントです。

プレスリリースより
会場のシンボルである朱雀門前には大雛壇が設置され、園内全体で3000体以上の雛人形が展示されます。古式雛から創作雛まで、多彩な雛人形が並ぶ圧巻の光景が広がります。

プレスリリースより 流し雛
また、ひな祭りの原型とされる上巳の節句の風習を体験できる「流し雛」も実施予定。夜間には竹灯籠の灯りが回廊を彩り、昼間とは異なる幻想的な平城宮跡の景色が楽しめますよ。

プレスリリースより ひな八景
さらに、
・ひな祭りワークショップ
・お子さま向け企画
・隠れた雛を探す「尋ね雛」
・フォトブースエリア
など、世代を問わず参加できる体験型コンテンツも充実しています。

プレスリリースより つるし雛
会期中は、奈良の匠とのコラボレーション企画として、食事・おみやげ・人力車・衣装体験なども展開予定。

プレスリリースより
歴史・文化・観光が融合した、春の奈良を体感できる新たな催しとなりそうです。ご家族でのお出かけ先としても注目のイベントになりそうですね。






