【奈良市】出会えたら超ラッキー。近鉄電車と東武鉄道がコラボ!1月22日から「東武 8000系風」ラッピングの近鉄電車が運行スタート!
奈良の街でおなじみの近鉄電車が、なんと関東の「東武鉄道」のデザインに大変身!
近畿日本鉄道と東武鉄道の連携施策として、2026年1月22日(木)より東武8000系風のラッピングを施した車両が運行を開始しました。

プレスリリースより
東武8000系は、東武鉄道の通勤用の主力車両として、1963年から1983年にかけて 712 両が製造された車両。
現在も155両が東武アーバンパークラインをはじめ多くの路線で活躍中です。
出会えたらラッキー。関西で見られる「東武の顔」
今回ラッピングされたのは、近鉄1252系の2両1編成。
東武鉄道で長年親しまれている通勤車両「8000系」の、あの懐かしくも温かみのあるクリーム色のデザインが忠実に再現されていますよ。

・プレスリリース
近鉄奈良線や京都線、橿原線などを走行するため、大和西大寺駅や近鉄奈良駅でもその姿を見ることができそうです。
今春には東武で「近鉄風」車両も!
このプロジェクトは相互交換となっており、今春には関東の東武鉄道で近鉄電車風のラッピング車両が走る予定とのこと。東西の主力車両が「顔」を入れ替える、鉄道ファンならずとも二度見してしまいそうなユニークな試みです。
イベント詳細
運行期間:2026年1月22日(木)〜当面の間
運行区間:奈良線、京都線、橿原線、天理線 等
対象車両:1252系(2両1編成)
この「東武鉄道カラー」の車両は1編成(2両)しか存在しません。
奈良線や京都線を走る同タイプの車両は数十編成あり、さらに他の車両と連結して運行されるため、偶然出会える確率は100回に1回あるかないかというレベルの超レアものになりそうですね!
いつも見慣れた景色の中に現れる「ちょっと不思議な近鉄電車」を、ぜひ探してみてください!
☆ともあき様情報提供ありがとうございます!





