【奈良市】ナイスな試み。奈良市役所南側が市民の憩いの芝生広場に生まれ変わっています!

奈良市役所南側広場の整備が完了し、2024年6月1日(土)より芝生広場の供用が開始されました!

同日オープニングイベントが実施されました。

芝生広場の広さは1,700㎡。

フラットで開放的な空間になり、用事が無くても気軽に立ち寄れる公園のような雰囲気に生まれ変わっていました。

訪問時にはコンサートは終わっていましたが、フードマーケットや

移動図書館(次回7月24日(水)、

ミニゲームが用意され、市民の憩いの場となっていました。

水を汲み上げるポンプや

落書きが出来る巨大黒板も設置されていましたよ。
 

タバコや花火、バットを使った遊び、ペットの持ち込み(盲導犬は可)、テントなどは禁止。
ルール・マナーを守って利用しましょう。

デジタル化により、これからは市役所に行かなくても、さまざまな手続きや相談等ができる時代になってきました。

ですが、こういった取り組みで誰もが気軽に立ち寄り、集い、交流できる身近な存在となりそうですね。

ちなみに、金曜日から日曜日は、奈良市役所東棟屋上の「屋上こども広場」も開放されています。

こちらも開放的でおすすめですよ!

 

 

奈良市役所の場所はこちら↓

2024/06/02 08:46 2024/06/02 08:46
ナラクロ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集