【奈良市】「啓林堂書店奈良店」がフルリニューアルで美しく。書院や文具店TAGなど新しい魅力も!
近鉄奈良駅4番出口すぐ。
小西さくら通り商店街にある「啓林堂書店 奈良店」が2023年12月14日(木)、リニューアルオープンをされました。
許可をいただき、新しく2Fにオープンした書院さんも撮影させていただいたので、オープン直後の様子をお伝えします。
入り口からだけでも分かるほど、洗練されたカッコイイお店になっています。
集中力がとても高まりそう。
入口付近には、雑誌や啓林堂さんセレクトの本が置かれ、
その奥には奈良の本や旅行ガイド、フェア、新刊話題書が並び、ぐっと本の世界に引き込まれます。
コミックや文芸書、文庫、趣味・暮らしの本は奥側にあるので、時間をかけてお気に入りの一冊を探すことが出来そうです。
1Fの最奥には広いスペースに児童書が。
学習参考書も奥側にあります。
外国人観光客の方が多いエリアですが、やはり書店ですので日本人の方ばかりでした。
観光地というのを忘れそうなくらい落ち着きます。
シンプルで洗練された店内では、一方でお客様と店員さんが朗らかに会話・相談されている姿が散見されて、書店の良さを実感出来ます。
階段で2Fへ。
2Fは、なんと言っても注目の「書院」です。
料金などの情報は前回の記事をご覧ください、
お邪魔にならないよう、少しだけ撮影させていただきました。
4つの異なるタイプの席空間が演出されており、深い深い世界で、心静かに本と向き合えそうです。
書店員さんおすすめの本も院内の専用の書架に。
1Fや2Fにある他の本も持ち込んで読む事が出来ます。(ビニールなどで開封不可な本はNG)
ロッカーも用意されているので、荷物の多い方もじっくり腰を据えれそう。
奥にはトイレがあります。
ロクメイコーヒーとのコラボレーションによるオリジナルコーヒー「書院ブレンド」や各種ソフトドリンクもおかわり自由。
本を読み、考え、作業に打ち込み。
自分を整え、レベルアップ出来そうな場所でした。
ちなみに、この時は2024年1月末日まで使える利用料半額のリーフレットが、受付近くに設置されていました。
2Fには他に販売スペースの書架もあり、奈良・人文、社会・理工、保育・看護などの専門書が販売されています。
1Fよりも、さらに静かな空間です。
さらに2024年1月12日(金)には、↑の赤いスペースに「文具店TAG」もオープン予定とのことでした!
奈良で5店舗を展開し、ますます本の世界を追求されていく啓林堂書店。他県にも自慢したくなるような奈良店のリニューアルオープンでした!
啓林堂書店 奈良店の場所はこちら↓