【奈良市】遂にオープンした「NARA IKIMONO MUSEUM」へ!爬虫類への愛が生まれる貴重な体験でした。

2023年4月28日(金)、ミ・ナーラ4Fにオープンした「NARA IKIMONO MUSEUM(奈良いきものミュージアム)」に行ってきました!

爬虫類を中心に魚類・両生類など総数100種が6つのエリアに分かれて展示されています。

【奈良市】ミ・ナーラに凄いミュージアムが出来ます!100種の爬虫類・魚類・両生類が大集合!「NARA IKIMONO MUSEUM」が4月28日にオープン!

前回はプレスリリースの情報をもとにお伝えしたのですが、実際に体験しに行ってきましたのでレポートさせていただきます!

奈良いきものミュージアム

1.のそのそゾーンでいきなり心を鷲掴みにされます!

入場口すぐにある「のそのそエリア」がいきなり楽しすぎます。

こちらでは、エサ(小松菜やレタス)を貰い(1カップ100円)、実際に「リクガメ」などを触ったり、

餌をあげたり、

手のひらに乗せたり、触れ合うことが出来ます。  

「フトアゴヒゲトカゲ」ちゃんにも。

スタッフさんが常に側にいてくれて、アドバイスや豆知識を教えてくれます。

コーンスネークも触らせてもらいました。

甲羅や皮ってこんな感触がするのですね。

蛇を触る機会が我が人生に訪れるとは・・・。

普段の生活の中ではなかなか出来ない体験に感動します。

このエリアだけで実に45分以上滞在してしまいました。

爬虫類にはいつからか少し怖いという先入観があったのですが、実際に触れ合っていると、可愛く愛しく感じてくるので不思議ですね。
 

のそのそエリア奥には、カメレオン達の楽園「カメレオンパラダイス」が。

触ることは出来ませんが、色鮮やかなカメレオンが目の前に。うっとりしてしまいます。

2.しとしとゾーンは芸術空間。

遺跡の森をイメージした神秘的な空間が広がります。真ん中には「いのちのなる木」。

奈良金魚ミュージアムを彷彿させるアーティスティックな世界。

「ブルーイグアナ」や「アンボイナホカケトカゲ」などと出会えます。

  

3.ぷるぷるゾーンは癖になる楽しさ。

ぷるぷるしてそうな生き物がいます。

ナガクビガメや

↓こちらはアメフクラガエル。ちっちゃくて可愛い!

孵化してもオタマジャクシになることなく、ちっちゃいカエルになるようですよ。
 

アルビノホンジュランミルクスネークや

奈良いきものミュージアム

カブトガニも! そして

奈良いきものミュージアム

出ました!ウーパールーパー!

カメラ目線もいただきました。

4.からからゾーンで恐竜のオブジェと現代の小さい恐竜が

  奈良いきものミュージアム

主に砂漠などの乾燥地帯で生息するいきもの達がいる、カラカラゾーン。

奈良いきものミュージアム

なんとなくゲームのモンハンやアークの世界にいるような気分に。浪漫を感じます。

奈良いきものミュージアム

5.こわこわゾーンはガチでコワコワでした。

見た目はちょっとこわい、毒やハサミを持ったいきもの達が大集合した「こわこわ」ゾーン。

演出が凄いのです。
カーテンをめくらないと見ることができなくなっていて、BGMも重なり、心臓がバクバク・・・。

ピラニアを見ることは出来ましたが、他のカーテンは勇気がある方に限られるかもしれません!
ぜひチャレンジしてみてください!

脇汗びっしょり。NARA IKIMONO MUSEUMの演出の真髄を見たような気がします。

6.NIMキャンプ

こわこわエリアを抜けると、文字通りオアシスのような優しく明るい世界が広がり、ほっとします^^
 

最後のゾーンでは、皆で集まって休憩したり、いきものに関する書籍がたくさんある「森の図書館」があってゆっくり時間を過ごせます。

知見と世界が広がった最高の体験でした。

爬虫類好きでない方にも行って欲しい場所です。

触れ合ったり、見たりすることの少ない生き物はどうしても苦手になっていく印象がありますが、「NARA IKIMONO MUSEUM」で新たな知見と自分の世界を大きくしてもらった気がします^^

■「NARA IKIMONO MUSEUM(奈良いきものミュージアム)」開催概要
開 催 期 間:2023年4月28日 ~
開 館 時 間:10:00~18:00(最終入場17:30)
料 金:大人:1200円(中学生以上)/小人:800円(小学生)※小学生未満は無料。※奈良金魚ミュージアムとのセット割引もあり
場   所:奈良県奈良市二条大路南1‐3‐1ミ・ナーラ4F

ミ・ナーラの場所はこちら↓

2023/05/01 08:46 2023/05/01 15:20
ナラクロ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集