【奈良市】日本で三番目に古い書店と言われる「豊住書店」が10月31日で閉店されるそうです。当日には演奏も。

東向北町の東向北商店街にある老舗書店「豊住書店」が2021年10月末にて閉店されるそうです。お店の方にお聞きしました。

慶応3年(1867年)に創業され(1816年という記録もあるそうです)、150年以上の歴史を持つ街の書店です。

歴史本を中心に絶版されたものや重版がされる予定がない本も分かりやすく並べられていました。2007年には本の包み紙を賞する書皮大賞を受賞されて、皆に愛された街の本屋さんでした。

店頭には最新の雑誌も置かれ、奥には歴史書がずらりと並んでいて、カウンターでは店主が常連さんと話されていて…。数十年前の街の本屋さんの記憶とそのままのような素敵なお店でした。奈良市民にたくさんの本との出会いを与えてくれた本屋さんだと思います。

10月31日(日)17時に、豊住書店の前で有志の方々による演奏が行われるそうです。お時間都合が会う方はぜひ。

 

豊住書店の場所はこちら↓

2021/10/28 08:46 2021/10/28 08:46
ナラクロ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集